top of page

マンションのリフォーム注意点について

皆様、こんにちは

トータルインテリアです。


今回はマンションリフォームの注意点について

まとめてみました!!








目的と予算を決める:まず、リフォームの目的と予算を決めます。例えば、スペースを有効活用したい、古くなった設備を更新したい、デザインを一新したいなどの目的があるかもしれません。また、予算には上限を決めておくことが重要です。


オーナーのルールを確認する:マンションによっては、リフォームに関するルールが定められていることがあります。例えば、工事期間や設計図の提出などが求められることがあります。オーナーからの許可が必要な場合もありますので、注意してください。


リフォーム業者を探す:リフォーム業者を選ぶ際には、信頼性や実績、価格帯などを比較することが重要です。複数の業者から見積もりを取り、適切な業者を選びましょう。





デザインや仕様を決める:リフォーム業者との打ち合わせを行い、デザインや仕様を決定します。設備の種類や素材、色合いなどについても決めておきましょう。


工事を進める:工事が始まる前に、業者と細かく打ち合わせを行っておくことが重要です。工事期間中は、工事の進捗状況を確認し、トラブルが起きないように気を配りましょう。


完了後のメンテナンス:工事が終わったら、メンテナンスについても確認しておきましょう。特に、新しく設置した設備や機器の使い方や手入れについては、業者から指導を受けると良いでしょう。



bottom of page