こんにちはトータルインテリアです!!
みなさんは、玄関ポーチって聞いたことはありますか?
玄関ポーチとは玄関のどの部分のことなのでしょうか?
今回は、玄関ポーチについてご紹介したいと思います。
玄関ポーチとは、一般的に玄関先の壁から庇(ひさし)が出ている下の部分を指しています。雨や雪が降っていても濡れずに傘の開け閉めできたり、広めのスペースがある場合は荷物やベビーカーなども置くことができて便利です。
最近ではマンションでも玄関ポーチが付けられていることもあります。マンションでは共用廊下に門扉を設け、門扉から玄関までにできた空間のことを指します。
玄関ポーチにはどんなメリットがあるのでしょうか。
メリット
・室内と外の出入りをスムーズにする
・雨、雪や日差しを遮る
・外観の印象がよくなる
・広いスペースがある場合は、植物などを飾ることができる
・プライバシーを守る
デメリットについても確認しておきましょう。
デメリット
・小さすぎる玄関ポーチには、ポストや植物が置けない
・玄関上の屋根(庇)が小さいと、雨に濡れる可能性もある
・狭いポーチは怪我する恐れがある
・掃除を定期的にしなければならない
まとめ
玄関ポーチはお家の顔ともいえる大事な部分で、私たちの暮らしを快適にしてくれる場所でもあります。玄関ポーチの屋根によって雨天時の出入りがしやすくなったり、荷物を一時的に置いたり、お客様を迎えるなど、あまり注目されない部分かもしれませんが、日々の生活の中で役立っています。デザインだけではなく、機能性や防犯面も考慮しつつ、素敵な玄関ポーチをつくりましょう。
Comments